ミニマリスト主婦の人生最適化計画

ミニマリスト主婦の人生最適化計画

ミニマリストな主婦が人生を快適に生きる方法を考えるブログ

私みたいに自信がなさそうだったあの子に「ありがとう」と伝えたい

f:id:manuruuu:20200609183136j:image

こんにちは、まぬるです。

 

私はHSPです。

Highly Sensitive Personの略で繊細すぎる人と呼ばれます。

 

コロナの自粛期間が終わり、通常営業の日々が始まりました。

 

自粛期間中は心穏やかに幸せに生きていられたのですが、仕事が通常に戻ってからつらくてたまらないのです。

 

コロナで大変な思いをしてる人がたくさんいるのに、こんな風に思ってしまって申し訳ないです…

 

でもつらいのは事実でして。

 

精神が磨耗する日々です。

 

 

新しいインターン生がやってきた

 

そんな中、職場に新しいインターン生、Bさんがやってきました。

以前インターンで来ていたAさんと同じ学校の生徒さんです。

 

2人になったタイミングでBさんと話をしていると

「Aさんからまぬるさんが優しいって聞きました^ ^」

なんて言われてしまいました!

 

「この会社のあんなことやこんなことも聞いてるんじゃないの〜??」

なんて返しつつ

 

内心は嬉しくてたまらなかったのです。

 

Aさん元気かな?

 

 

AさんもたぶんHSP

 

私は馴染めていない場所だと周りの機嫌を伺ってしまい、おどおどしてしまいます。

そんな自分が嫌でしょうがないんだけれど。

 

気が強い人からは煙たがれるタイプ笑

 

Aさんも私と似たタイプでした。

いつもニコニコしてて真面目で強く言えなくて優しい子。

 

 

だから勝手に感情移入しちゃって

 

ちょっとつんけんしてる職場だからきついかな?って勝手に心配して

 

私が入社直後に感じた

「誰も私に話振ってくれない、みんな私に興味ないんだ、冷たい…」ってつらさを

Aさんには感じて欲しくなくてよく話しかけたり。

 

私にとって似たタイプのAさんは安心できる相手でした。

Aさんに精神的に助けられていたのです。

 

インターンが終わってAさんと会うことも無くなりました。

 

お互い深入りしないタイプだったから連絡先も交換せず。

 

新しいインターン生のBさんを通して、久しぶりにAさんの名前を聞きました。

 

 

Aさんに「ありがとう」と伝えたい

 

自粛期間が終わってから仕事がつらくてつらくて…

ああ、自分はなんてダメなんだろう…

とネガティブ思考全開な状態になってしまっています。

 

そんな時に

「Aさんからまぬるさんが優しいって聞きました^ ^」

なんて言われたから

 

「自分にもいいところがあったのか!」と嬉しくなってしまったのです。

 

私の余計なお世話がAさんの気持ちに届いていたんだと思うと

「私も少しは人の役に立てたのかな」と思えるのです。

 

 

実際Aさんがインターン中に何を感じていたのか、本当はどんな性格なのか、わかりません。

 

でもHSP気質をひしひしと感じて、私みたいにあまり自信が無さそうに見えていました。

 

今回、私はAさんの言葉に気持ちが救われました。

だから私もAさんに伝えたい。

 

「私のことを優しいって思ってくれてありがとう!」

「私のこと覚えててくれてありがとう!」

「私に力をくれてありがとう!」

 

Aさんも新しい環境で四苦八苦してるんじゃないかな。

 

そんな時にありがとうと言われたら私みたいに嬉しい!ってなるんじゃないかな。

 

今度Bさんと話すタイミングがあったら

Aさんのことをそれとなく話してみよう。

 

Aさんへの感謝の気持ちを書いてたら、気持ちも前向きになってきました。

 

感謝するのは大事、と言いますが

本当その通りだなと今感じています。