ミニマリスト主婦の人生最適化計画

ミニマリスト主婦の人生最適化計画

ミニマリストな主婦が人生を快適に生きる方法を考えるブログ

人気ブログをつくりたいなら儲けは考えるな

こんにちは、まぬるです。

 

人気ブロガー、かん吉さんの本を読んでいます。

 

 

まだ読み終わっていませんが、導入部でさっそく目からうろこ、
頭をガン!と殴られたようにハッとさせられました。

 

心にささった考えをまとめます。

 

 

収益化を目的にしたブログはつまらない

ハッとしました。たしかに!その通り!

 

私自身、ブログを始めたのは稼ぎたいと思ったからです。


ブログを始めるにあたって、収益化する方法をたくさん調べました。

アフィリエイトの本も読んだし、ネット情報もたくさん検索しました。

 

そこに書いてあったのは
読者の役に立つ記事をかけば収益化できる」というものでした。

 

確かに、その通りなんですよ。その通り!

 

その通りなんだけど、私が書く記事は商品を売りたいオーラぷんぷんのものになっていました。

役に立つ記事を書きたいけど、書ける技術も経験もセンスも無いので結果、商品をゴリ推しするようなものになってしまいました。
(このブログの前にやっていたブログの話です。)

 

そんな売りたいオーラぷんぷんの記事、読んでる人は興ざめですよね。

 


そしてもうひとつ。

 

私自身ネットで日々たくさん検索をしてるわけですが、
収益化を目的にしてるブログはやっぱり読んでてもそんなにおもしろくないんですよね。

 

役に立つブログの記事はたくさんあります。
検索するたびにたくさん助けられてます。

役に立つブログで紹介されているサービスはクリックしたくなります。

 

でも、役に立つんだけど、
おもしろくてついつい読んじゃう!」っていうのはあんまり無いんですよね。

 

検索でたまたまヒットしただけで、繰り返し訪れたいとは思わないんです。

もちろん、また情報が必要になったら検索して再訪しますが、ブログ名でご指名検索はなかなかないです。

 

SEO的には大成功なんですけどね。

 

 

ファンを増やす

逆に私がブログ名でわざわざ検索したり、お気に入り登録するようなブログは収益化を押し出していない率が高いです。


この人どうやって収益化してるの?と思ったり、
もっと広告貼ればがっぽりだろうに、と感じたり。

 

そういうブログには繰り返し訪れるファンががっつりついています。
私自身もファンの一人として。

 

ランキングに参加してるならポチっとしたくなるし、紹介しているものがあれば気になります。
ブログ主が本を出せば買いたくなるし、事業をやるなら応援したくなります。

 

かん吉さんは
人気ブログ=ファンが多いブログと定義しています。

 

シンプルなことですが、本当にその通りです。

 

収益化にはキーワード検索で上位を目指すべきですが、それはGoogleによっていかようにもなってしまいます。
ファンがつけば検索に頼ることなく、日々一定数の来訪者が望めます。

 

そしてファンが熱心に応援してくれるのです。

 

 

収益は後からついてくる

優秀な店員やセールスマンなら、いきなり商品を売り込んだりしません。まずはお客さんとしっかりコミュニケーションをとり、「このお店は(人は)信用できる」と感じてもらうところから始めます。ブログも同じです。

引用:ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座 作者:菅家 伸,かん吉

 

目からうろこでした。

いや、当たり前のことを言ってるだけなんですが、ブログ界隈では稼ぐことに主眼が置かれがちです。

 

役に立つことを書いて、いかに早く収益化するか。

そういう情報ばかり見ていたので、

信用を築くことが大事」こんな当たり前のことに気づけなくなっていました。

 

読者のためになる情報を惜しげもなく提供し続けることで信用を築くことができます。

そうした上でマネタライズを始めると、信用が基礎となり収益化がうまくいくのです。

 

私のような初心者は、お金お金と躍起になりがちです。

でも下手くそだからお金お金考えてるのが読んでる人にバレちゃうんですよね。

 

そんな状態でファンなんてつかないですよ。

興ざめされるだけです。

私だって読みたくありません。

 

だから、下手くそな私は、まずはお金のことを考えず、読んでくれる人を喜ばすことだけを考えて、全力でファンを掴みにいきます。

 

そしていつかファンがついてくれたら、その時にマネタライズを考えるのです。

 

ファンが増えれば、お金は後からついてきます。

 

 

まとめ

会社勤めに嫌気がさしている私は、ついついブログの収益化のことばかり考えていました。

かん吉さんの本を読んだことで、ものすごくシンプルで大事なことに気づかされました。

 

人気ブログ=ファンが多いブログ

 

私はブログでお金も稼ぎたいけど、

ブログで人の役に立っているんだ、求められているんだ、と感じたい。

 

だからわたしの目指すところは

アフィリエイトで手っ取り早く稼ぐブログではなく(手っ取り早くできないけど笑)、

応援してくれるファンがついた人気ブログなんです。

 

小手先の技術でどうこうしようとするんじゃなく、

シンプルに、ただただ読者のためになる記事を書く。

 

千里の道も一歩から、

まずは「読者のためになる記事」を書けるよう、

試行錯誤しながらブログを書き続けていきます。