ミニマリスト主婦の人生最適化計画

ミニマリスト主婦の人生最適化計画

ミニマリストな主婦が人生を快適に生きる方法を考えるブログ

スマホからはてなブログにブログカードを貼る方法

こんにちは、まぬるです。

 

私は、スマホはてなブログアプリを使って、ブログを書いています。

 

アプリを使っていて不便だなーと思うのが

リンクの形態を選べないことです。

 

PCからブログを書くと、リンクボタンをクリックしたら

  • 埋め込み(ブログカード型)
  • タイトル
  • URL

3つのリンクの形態から選べます。

 

やはり見やすくて使いやすいのはブログカード型です。

 

なのに、アプリではブログカード型が選べないんですよ。

 

アプリで普通にリンクを入れるとこうなります。

はてなブログにログインしてるはずなのにログインできない!?の対処法 - ミニマリスト主婦の人生最適化計画

タイトルだけのシンプルリンク。

 

こんなん嫌だ!

ブログカード型のリンクを入れたいじゃないですか。

 

探したらスマホでブログカード型リンクを入れる方法ありました。

 

  1. ブラウザではてなブログ編集画面を開く
  2. PC表示にする
  3. リンクを貼る

 

私はiPhoneユーザーなのでiPhoneの画面で説明します。

 

 

ブラウザではてなブログにログインする

 

アプリではできないので、ブラウザではてなブログを開きます。

 

記事編集画面を開きます。

f:id:manuruuu:20200611215136j:image

 

なんとブラウザのスマホ版編集画面にはリンクボタンすらありません!

 

 

ブラウザのPC版編集画面を開く

 

スマホ版ではできないので、PC表示にします。

f:id:manuruuu:20200611215612j:image

 

左上の「AA」マークをタップ。

「デスクトップ用Webサイトを表示」をタップ。

これでPC表示になります!

 

f:id:manuruuu:20200611215128j:image

 

リンクボタン出てきました。

 

URLを入れると

f:id:manuruuu:20200611220351j:image

  • 埋め込み(ブログカード型)
  • タイトル
  • URL

 

3つから選べるようになりました!

 

「埋め込み」を選択するとこの通り。

manuru.hatenablog.jp

ブログカード型でリンクが貼れました!

 

 

PC表示のやり方はブラウザによって違う

 

今回説明したのはSafariでのPC表示のやり方です。

 

f:id:manuruuu:20200612064559j:image

 

スマホ版編集画面の一番下には「PC版」ボタンがあります。

これを押せばPC版表示になると思いきや、なりませんでした。

 

そのかわり、各ブラウザでのPC版表示のやり方(はてなブログヘルプ)が出てきます。

 

Safari以外の方は、こちらのヘルプでPC版表示のやり方を確認してください。

 

help.hatenablog.com

 

まとめ

スマホはてなブログにブログカード型リンクを貼る方法は

  1. ブラウザではてなブログ編集画面を開く
  2. PC表示にする
  3. リンクを貼る

 

ちょっとめんどうな方法だけどスマホでもできます。

アプリでできたらいいんですけどね。