ミニマリスト主婦の人生最適化計画

ミニマリスト主婦の人生最適化計画

ミニマリストな主婦が人生を快適に生きる方法を考えるブログ

悩んで頭がぐるぐるする時は思考の断捨離をするとシンプルになる

f:id:manuruuu:20200613080130j:image

こんにちは、まぬるです。

 

転職するべきか悩んで頭がぐるぐるし、出口が見えなくなっていました。

転職するメリット・デメリット

転職しないメリット・デメリット

これが頭の中でうずまいて答えが出せなくなっていたのです。

 

昨日、歩きながらふっと思いつきました。

「シンプルに選択肢を断捨離すればいいじゃない」

 

私は損得勘定にとらわれていました。

でも、損得勘定にとらわれず、

シンプルに「不快」な選択肢を捨ててみました。

 

 

思考の断捨離をすると答えがシンプルになる

 

転職するかしないか、歩きながら思考の断捨離をしました。

「不快」な選択肢を捨てます。

すると「今の職場に残る」という選択肢がごっそりきれいさっぱり消えました笑

 

今の職場に残ることにメリットはあるけど(損得勘定)

今の職場が嫌でしょうがないんです。(不快)

 

デメリットが怖いけど、シンプルに「転職する」という選択肢が残りました。

 

 

損得勘定で考えるとぐるぐるしてしまう

 

「物の断捨離のとき、損得勘定で考えると捨てられなくなってしまう。」

 

ミニマリストの私にはわかりきっていたことでした。

 

なのに考え事になると損得勘定を中心に考えてしまっていました。

 

だって「転職」というと、メリット・デメリットをよく考えろ!というのが一般的だから。

 

「メリット・デメリット」を考えるのは大事です。 

でも自分がシンプルに幸せに生きていくには「快・不快」でシンプルに考える必要があります。

 

物の断捨離も、思考の断捨離も一緒です。

 

 

「快・不快」でものごとを考える

 

悩んで頭がぐるぐるしていた私ですが、

「転職するべき」という答えが出ました。

 

こんなにシンプルに考えていいの?と思ってしまいますが、幸せを選択するには大事なことだと思うんです。

 

こらから転職するために行動していきますが、

ひとつひとつの選択に悩むと思います。

 

そんなときは、「快・不快」で考えてものごとを考えて自分が幸せに生きられる道を選択していきたいです。