ミニマリスト主婦の人生最適化計画

ミニマリスト主婦の人生最適化計画

ミニマリストな主婦が人生を快適に生きる方法を考えるブログ

水に惹かれる

湧き水で泳ぐ鯉

 

私は水が好きです。

 

好きなのはナチュラルできれいな水。

 

特に湧き水と、温泉と、サンゴ礁のきれいな海。

これらがたまらなく好きで萌える。

趣味は湧き水鑑賞と、温泉巡りと、スキンダイビング

 

非日常のきれいな水のみならず、日常も水に依存しています。

水で手を洗うことでリセットされる感じがして、わりと頻繁に手を洗います。

潔癖症な訳ではないです。

 

飲み物は基本的に常温の水をがぶ飲みしています。(水道水をそのまま飲んでるだけ)

水道の水がまずいと萎えます。

今住んでいるところは水道水が普通においしくてありがたいです。

 

手肌が弱くて、水仕事をするとすぐに手が荒れてしまいます。

だからなるべく水を触らないようにしよう、とは思うけど、なんだか水から離れられないのです。

 

HSPの性質だった

HSPについてのこの本を読みました。

 

HSPの本は何冊か読んだけれど、私にはこの本が一番しっくりきました。

おだやかに淡々と、わかりやすく原因と対処法が書かれています。

 

そんな中、こんな一文がありました。

 

また、HSPの多くが、水に惹かれます。

飲むのにも、お風呂のお湯にして入るのにも、泳ぐのにも、よい効果があるのです。

 

そうなの!?水が好きなのは私単体の特性ではなくてHSPの特性だったの!?

本を読んでいたら唐突に水のことが出てきたのでびっくりしました。

HSPが水好きとは初耳です。

 

そういえば本の表紙もきれいな透き通った水。

あらゆる物の影響を受けやすく、染まりやすく、簡単に汚れてしまう、HSPと水は似ています。

 

水のことはさらっと書いてあっただけで、HSPが水に惹かれる理由は書いてありませんでした。

 

私が水に惹かれる理由

私が水に惹かれるのは地球のエネルギーを感じるからです。

 

地下水が湧き出ずる様に、地球の息吹を感じて萌えます。

温泉には地球の鼓動を感じて興奮します。

きれいなサンゴ礁の海には地球の懐の深さを感じて安心します。

 

まさにGEO。

地球に生まれてよかったーーーーー!!!!と感じずにはいられない。

 

そしてきれいな水は、薄ら汚れてしまった自分をもきれいにしてくれる気がするのです。

 

怖い水もある

私はきれいな水には癒されるけれど、汚れた水や暗い水には恐怖を感じます。

都会の汚い川や、底の知れないダム、濁った海。

私は泳げるけど、たぶん落ちたらパニックになります。

なにがあるかわからない、得体の知れない恐怖があります。

 

私の現職場もこんな感じです。

人の出入りが激しいから流れはあるけど、辞めていった人々の名残がヘドロのようにたまって淀んでいる。

光は屈折して、時空が歪んでいる。

恐怖と息苦しさに追い込まれる。

 

ああ、透き通った明るい水で泳ぎたい。

 

この記事のトップ画像は、湧き水の公園で撮った鯉の写真です。

広い池の中、湧水が出てきている場所に鯉が集まっていました。

湧水ポイントから離れると水は濁っています。

鯉たちはきれいな水の場所に好んで集まってきているのです。

 

きれいな環境で生きたいと思うのは鯉も人間も一緒ですね。

 

色柄のある鯉に比べて、かわいくない扱いをされがちなグレーの鯉ですが、透き通った水の中泳ぐ姿はとてもきれいです。

よき環境に行けたら、私もきれいに見えるかな。