ミニマリスト主婦の人生最適化計画

ミニマリスト主婦の人生最適化計画

ミニマリストな主婦が人生を快適に生きる方法を考えるブログ

断捨離で心を落ちつかせる

こんにちは、まぬるです。

 

非常事態宣言も終わり、日常に戻りつつありますね。

全然日常に戻れない人もたくさんいますけれどね。

私もその1人でこの先どうなるやら、、、

 

心と頭がそわそわして落ち着かないんです。

 

そんな時オススメなのが断捨離です。

物を手放すことで、悶々とした気持ちも一緒に手放すことができます。

 

どうにもこうにも落ち着かなくなった私は、昨日断捨離を決行しました。

といってもほんの少しですけどね。

ほんの少しでも、手放すことでだいぶ心が楽になりました。

その様子をお伝えします。

 

 

キッチンのなんでも入れを断捨離

前から気になっていたけれど放置していたものがあります。

 

キッチンに置いてある、なんでも入れです。

こまごましたものを「とりあえず」入れちゃう小さい箱です。

具体的には 輪ゴム、クリップ、パンの袋をしばる針金のようなもの、割りばし、お惣菜に付いてくる小さい調味料など。

ごちゃごちゃしたものを「とりあえず」入れ、そしてそのまま放置されがちなのです。

無駄に使いやすい場所に置いてあるものだから、見るたびに 片づけなきゃなあ と思うのです。

 

大きな断捨離は、今のそわそわした自分には荷が重いので、

今回は簡単にできるここを断捨離することにしました。

 

ついでに、見えない吊戸棚の中に置いてあった、輪ゴムを入れてる箱も断捨離します。

 

全部出して中身を把握する

箱の中身を、とりあえず全部出して白日にさらします。

何が入っているのか把握するのです。

忘れ去られていたものがいろいろありますからね。

 

箱の中にほこりがたまっていることに気づきます。

不衛生です!まずはほこりを捨てて箱をきれいにせねばなりません。

 

断捨離決行

箱から出して中身を把握した結果、処分するのがこちら。

f:id:manuruuu:20200530110411j:image

いつか使うかもと「とりあえず」とっておいた物たちと、吊戸棚の中で輪ゴムを入れていた箱そのものです。

 

★フォーク、割りばし、お手拭き

テイクアウトした料理に付いてきました。家で食べるには必要ないのでもらわないようにしてるのですが、気づいたら袋に入っていることが多々あります。

もらってしまったら、なるべくテイクアウトした料理を食べるのに使ってお役御免!とするようにしているのですが、余分に入っていたりでたまってしまったのです。

お手拭きはせっかくなので、冷蔵庫のドア掃除に使ってから捨てました。

 

★輪ゴム、針金

お惣菜やパンに付いてきたものです。

家で繰り返し使っているのですが、これらは派手な色でチカチカするので処分します。

地味な茶色い輪ゴム、ゴールドの針金だけ残しました。

 

★食べかけのチョコレート

袋に入っているのは食べかけのチョコレートです。

海外のお土産でもらったのですが、あまりすすまず、食べかけで放置、今に至ります。

もらったのはコロナ騒動の前ですよ。

食べ物を粗末にしてはいけません。ごめんなさい!

 

★辛いハーブミックスの小袋

お惣菜に付いてきた調味料です。

私は辛いのが得意じゃないのでたまりがちです。

なるべく食べ物は捨てたくないのですが、唐辛子やバジルやなんやらが混ざったもの、使えなくはないけどあんまり、、、

ということで捨てることにしました。ごめんね。

 

★輪ゴムを入れてた箱

吊戸棚の中に置いていた箱です。

吊戸棚の中を整理するために、自分でカットして作ったのですがいまいち活用できず。

輪ゴム(普段使ってないストック分)を入れてたのですが、輪ゴムは袋に入れてあるし箱はいらんだろう、ということで処分しました。

入れ物がなくなることでだいぶすっきりします。

 

断捨離しなかった小袋の調味料たち

f:id:manuruuu:20200530110418j:image

いつか使うかも、でとってあった調味料たち。

捨てるか、使うかの2択です。

私はできるだけ食べ物は捨てたくないので、使えそうなこれらは使うことにします。

忘れないうちになるべく早く使わねば!

緑色の辛いソースは、さっそく鶏肉にかけて食べました。

 

........................

 

キッチンは気をつけないといらないものがどんどんたまっていきますね。

サービスで付けてくれる割りばしや調味料、必要かどうか聞いてくれたらいいんですけどね。

必要ないのにもったいないですよ。

レジ袋は有料化してるというのに、日本のサービスはやりすぎでしょう。