ミニマリスト主婦の人生最適化計画

ミニマリスト主婦の人生最適化計画

ミニマリストな主婦が人生を快適に生きる方法を考えるブログ

バジルも人も追い詰められると本気を出す

f:id:manuruuu:20200615215628j:image

こんにちは、まぬるです。

 

ベランダで育ててるバジルに花が咲きました。

バジルの花、知らない人多いんじゃないですか?

f:id:manuruuu:20200615215721j:image

こんな可憐な白い花が咲きます。

f:id:manuruuu:20200615215833j:image

全体像はこんな感じ。

 

実家の一軒家で育ててたバジルは毎年夏の終わり頃に花が咲いていました。

 

マンションのベランダで育ててる今回は苗を買って早々、6月に花が咲いてしまいました。

 

花が咲いちゃうと花にエネルギーが行って

葉っぱが育たなくなるから遅く咲いてくれたほうがいいんだけれども。

 

たぶん使い回しの土で栄養が足りないから

生命の危機を感じて子孫を残そうと早々に花が咲いたんだと思います。

 

バジルも人も追い詰められると本気を出す

 

人も一緒ですよね。

追い詰められて本気が出ます。

 

私自身、仕事で追い詰められて転職やブログにまじめに取り掛かりました。

 

今まで文句ばっかり言って行動できてなかったけれど、追い詰められたことで本気で動き出しました。

 

バジルの、花を咲かせる気迫、本気っぷりはすごいです。

 

私もバジルを見習って、鬼気迫る勢いで行動します!