ミニマリスト主婦の人生最適化計画

ミニマリスト主婦の人生最適化計画

ミニマリストな主婦が人生を快適に生きる方法を考えるブログ

はてなブログにログインしてるはずなのにログインできない!?の対処法

こんにちは、まぬるです。

 

はてなブログを始めてぶち当たった壁。

 

それは「ログインしてるはずなのにログインが反映されない!?」です。

 

はてなブログのトップページを開くとこんな感じ。

 

f:id:manuruuu:20200529142903j:image

 

うん、ログインしないとね。

 

ログインボタン、ぽちーーー

 

f:id:manuruuu:20200529142536j:image

 

え?ログインしてるの?本当に?

 

IDとパスワードを入れてみる

 

f:id:manuruuu:20200529142903j:image

 

最初の画面に戻っちゃう

 

なんだこれーーー!?

 

ブログ書く画面にたどり着けないんですよ。

いろいろ触ってみてなんとかダッシュボードにたどり着いた方法が

 

f:id:manuruuu:20200529115522j:image

 

一番下にある小さいこのIDをクリックしてアカウント編集画面に飛ぶ、そして自分のブログに飛んでダッシュボードを探すというもの

 

めんどくさいよ!

 

え?はてなブログってこんなに使いにくいの??本当に?

と思いながらしばらくこのやり方でやってました。

 

しばらくして対処法を知りました。

バカですね、さっさと調べればよかったのに。

 

どうやらSafariで起きる問題のようです。

 

現在は無事、はてなブログトップページにログイン状態が反映されています!

 

では、「はてなブログにログインしてるはずなのにログインが反映されない」問題の対処法を説明します。

私はiPhoneユーザーなのでiPhoneで説明しますね。

 

 

1.iPhoneの「設定」を開き、「Safari」をクリック

 

f:id:manuruuu:20200529115534j:image

 

 

2.「サイト越えトラッキングを防ぐ」をOFFにする

 

f:id:manuruuu:20200529115539j:image

 

これだけです!

簡単…!なぜもっと早くやらなかった。

 

設定後に確認すると

 

f:id:manuruuu:20200529142924j:image

 

はてなブログトップページにログイン状態がちゃんと反映されてます!

 

これで右上のアイコン押すだけでダッシュボードに飛べます!

 

無事解決!なわけですが、

「サイト越えトラッキングを防ぐ」って何?

 

そもそも「トラッキング」って何なの?

 

OFFにして大丈夫なの?という疑問が。

 

無知なものでこちらのサイトを参考にさせてもらいました。

Safariの「サイト超えトラッキングを防ぐ」のメリット・デメリット – パソコン・スマホの覚え書き

 

どこのサイトを訪問したか企業にバレるということですね。

個人的にはバレたくないけど、利便性のためにOFFにすることにしました。

 

利便性と引き換えにいろいろな情報がとられていきますね。

ネットって怖い!